
現実時間が夜である事を忘れそうになる
すでに多くの方がArcheAgeをプレイしている事と思う。
序盤の「クエストや戦闘」を少しプレイして
「あ、今までこういうのしてきたな」という印象も持ったかもしれない。
しかし、ArcheAgeは「ちょっとした時間でゲームを把握する事は出来ない」ゲームだ。
勿論、クエストをしたりダンジョンへ行きRPGを楽しむ事も1つの要素ではあるが
ArcheAgeは「それだけがコンテンツという訳ではない」という事を知ってほしい。
生活ゲームと呼ばれる所以(ゆえん)である生産コンテンツの菜園に手を付けた方は
「どうやったら確実に草木を育てられるだろう」といった事を考えたと思う。
貿易に手を出した方は
「どうやったら安全に物資を届け、素早く利益を稼げるか」といった事を考えただろう。
そういった様に、このゲームはあらゆる部分に
"手法を練る機会と解決手段"が用意されている。
そしてユーザー間の協力は、このゲームを進めていく上で大きな柱となっている。
また、世界の一体感を「海や敵種族の大陸へ出向く」事で体験する事ができるだろう。
また、単純なレベリングというもの以外にも目を向けて欲しい
1つ1つのゲーム内の景色だ
ArcheAgeはモーションやギミック等
あらゆるものにこだわりがあるゲームだという事も知るとより楽しめるだろう。

飛行艇の発着場。こんな光景がみられるのもArcheAgeらしさだ

キャラクターやペットも水中では「泳ぐ」、それも動作が細かい

グライダーのアニメーションも拘っている。そしてエリア毎の風景も絶妙だ。

広大なフィールドの描写、温度感まで伝わってきそうだ